毎日書くんダイアリー  ~ポジティブ編~

嬉しかったこと、良かったことだけを書いていきます。

そもそも

なぜポジティブなことだけ書き出すことにしたかと言えば、夜間授乳してると、ホルモンバランスの乱れなのか、ウワァァァって過去の自分の失敗や誰かへの失礼な言動や嫌な思い出が駆け巡っていく現象が起きて(これがフラッシュバックなんだ、っていうのは、少し前に夫に言われて認識…フラッシュバックとは、誰にだってある身近な現象なのである)、なんだか心が穏やかでないなぁと思っていたから。

 

今は2ヶ月半ばのベイビーがいて育休真っ只中だから、赤ちゃんペースと赤ちゃん返りの兄貴ペースに振り回されるストレスはありつつも、仕事でのストレスからは離れて、ある意味では自由気ままな生活をしているわけで…それなのに心が不安定なのは、すごく嫌だなぁ、と思っていたの。

 

そしたら、自己肯定のためには、楽しいこと、やりたいことを書き出すのがいい、って、オードリーの若林が言っていたと何かで読んで!なんか心に引っかかっちゃって!やりたくなっちゃって!…思い立って書くことにしたのです。

 

 

SNSとか、メールとかLINEとか…どうしても、相手が見えるツールだと、読んだ人の腹の中が気になってしまうもの。夫と子どもとの幸せな日々とか、たまに起きた嬉しい出来事とか、私にとっては目の前にある精一杯の暮らしの中から切り取ったほんのいくつかの嬉しい出来事であっても、嫌味だなぁ、アンタは気楽でいいなぁ、見たくないなぁ、と感じる人もいるんだと思う。私だって、自由にのびのび豊かで楽しい暮らしをしている人を見ると、いいなぁー、ずるーい、とか思っちゃうもんね…その人の人生、精一杯楽しむことは、決してずるいことなんかじゃないのに。私も、あなたも。

 

だから!

 

リアルのしがらみに縛られない世界で、ちゃんと、自分に起きた良いことを、喜んで、噛み締めて、記録して、反芻して…もっと自分を肯定してやりたいな、と思ったのでありんす。

 

こんな駄文を読んでくれる人がいるかどうか分からないけれど、そもそもまだアクセス数0だけれど、今読んでくれたそこのあなた、私のブログの読者第1号かもしれないけれど、そんなんでここに書く意味あるんだか良くわからないけれど、

嫌なことや愚痴はリアルの世界にお任せして、ただ良いことだけ、楽しいことだけ読んで、一緒に良い気分になってもらえたら嬉しいし、今、辛い状況にいる誰かにとって、「ああ、これも喜んでいいことなんだ」って思ってもらえるような小さな幸せを、ちゃんと汲み取っていけたら、共有できたら、と、思っています。

 

と、まあ、大それた事を書きましたが、マイペースに、のんびり、やらしてもらいまっせっっっ

 

良かったら、読者になってください!!!切実!!!

 

 

【今日のイイコト】

・久々に晴れて、幼稚園の送迎が楽だった!

・他の人のブログで読んで気になっていたローソンの夏のティラミス食べた!おいしかった💕

信長協奏曲、爆読みした!

・夕飯の下ごしらえが早めに終わった!(ごはん、昨日のトマトスープ、肉巻きアスパラ、サラダ)

・Sテープおむつ、使い切った!

・息子の仲良しのお友達のお母さんと挨拶した!

・息子と駅までお散歩した!ジュースときゅうりゲット。

・気になってたご近所さんとおしゃべりした!

・少し長めにピアノが弾けた!

 

 

 

 

 

いいことに目を向けるって、大事なこと。

あなたは今日、どんなイイコトがありましたか??